Twitter&RSS購読
Twitterアカウント
@movieslife
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

RSS1.0
RSS購読

Atom0.3
RSS購読

other RSS Reader
PROFILE
ENTRIES
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ARCHIVES
Blog Parts



QR
   qrcode
ヤマト2202第2章 出来は60点ぐらい
ヤマト2202の第2章、3話から6話のブルーレイが発売され、そろそろネタバレ的な感想書いてみたいと思います。

結論から言えば前作の2199を100点としたら60点ぐらいの評価に僕の中では落ち着きました。福井&羽原の2トップにイライラしてもなんの意味もないので「過剰な期待を持たずにまあ見るか」ぐらいのもんです。視聴打ち切りとかは無いレベルですかね。

キャストさんやスタッフの大半はがんばってくれてると思いますが、一部主要スタッフの人選から間違っているので観る方としてはどうしようもありません

物語はテレサからのピンポイントなヤマトクルーに対する呼びかけを受けてヤマトが脱走してでも地球を飛び立っていく辺りです。アンドロメダ率いる新しい地球防衛艦隊の包囲をヤマトが突破したり、6話では新登場の第11番惑星での斎藤始ら空間騎兵隊たちの活躍が描かれています。

最大の疑問点:未来のセキュリティは一体どうなってるんだ?
波動砲搭載艦のヤマト。現代の戦力で考えれば、ほぼ地球全ての核兵器を大気圏・海中どころか宇宙までも移動および発射可能。超強力な大量破壊兵器です。

核保有国のアメリカでは大統領は「核のスイッチ」は持っていませんが大陸弾道ミサイル発射に必要なパスコードを常に持ち歩いています。また、このパスコードに加えて実際に発射する現場も必ず複数の人間が同時に操作することでやっとその兵器を使うことができるものです。該当施設や人間に対するセキュリティは言わずもがなですが。

原作のヤマトが制作された時代のことは置いておきましょう。でも2202のこの世界でも原作の頃とほとんど変わらない「呑気」な世界が繰り広げられます。ヤマト自体をドックから移動されるわ、システムの起動すらなんのロックも掛かっていない模様。何の制約も無いままヤマトは地球圏外に飛び出して行きます。

政治的思想や宗教などを理由に乗組員が政府や軍の統制を受け付けない可能性は想定すべきことです。古代たちみたいに「俺たちは正しいんだ!」とか言い切るアンポンタンたちは必ずいるでしょう。波動砲艦隊構想なんかより、このセキュリティーの無い世界の方がよっぽど恐ろしいですね。

こういう兵器を兵器と理解できていないアンポンタンがいるので、仮にテレサのもとに何かしら派遣するにしても波動砲搭載艦のヤマトではなく、エンタープライズ号のような武装最小限の探索船なんでしょうね。ストーリーの為に暗躍する副司令・芹沢虎徹ですが、「戦艦なんて派遣しちゃダメだろ」っていう芹沢が今回は正しいでしょうねw

良かった点

/靴靴だ瀋蠅梁茖隠曳嶇農韻任療験
地球やガミラスが共同で開拓している第11番惑星。左遷されてきた土方司令や斎藤始率いる空間騎兵隊、紅一点の永倉志織が奮闘します。永倉のスケべな感じのホクロや、ガミラスの少女に悶え死んでしまった人も少なくないでしょう。

旧作は前作の設定に対するヒネリがイケてない本作ですが、過去に束縛されてない小作品的な部分は嫌いではありません。

暗躍する南部重工
ヤマト発進では南部重工グループと思われるトランスポーターが乗員を輸送したりして南部くんの実家が大活躍します。前作で波動砲を撃ってヘロヘロになってた姿から大きく成長していて頼もしいですね。司令部勤務の経験もあって、各所にコネがありそうで真田さん以上に力がありそうなw

悪かった点
/恵狼經和發良措
酷いの一言ですね。伝統的にヤマトの艦隊描写はレベルが低いのですが、まあ単にCG使って配列に並べただけでした。「マルチ隊形」とか楽しくて結構でした(嫌味)。ヤマトを包囲するようなスリリングなストーリーも有り得るのですが、アステロイドベルトを使うことで満足してしまったようです。力不足

▲▲鵐疋蹈瓮正藏母の艦載機発信シーンが酷い
本作ではアンドロメダは同級の戦艦と空母が登場しています。この空母型の着艦シーンが本当に安っぽい描写で本当に酷かった。いくら無重力空間だからと言ってゴミを放出するみたいに有人機を何の管制も無く吐き出しているのはちょっと無いですね。

あれは事故しか起きない(苦笑)

2199で登場した新キャラや「さらば」で登場していなかったキャラの切り捨て
2199では女性を中心とした魅力的なキャラが多数登場して楽しませてくれました。シフト制で同じポジションも複数の面子がカバーしていく概念もちゃんと入れてくれた2202。

新見、岬、星名、桐生、山崎は今のところヤマトに乗艦していない。新見はガトランティス兵の自爆事故の怪我、岬、星名、桐生、山崎は出港時のドック注水のために残存している。加藤と結婚して翼ちゃんという最愛の子供を得た真琴ちゃんは別扱いとして。

2199の新キャラと「さらば」では登場していなかったキャラである。ドックの注水については星名あたりは適任ではあるけれど機関科の山崎や技術科の桐生がのそのそ艦外に出ていく必要性も薄い。なんか福井晴敏の都合なんだろうけどね。

群像劇は難しいって理由はあるのでしょうが、ヤマトがやらなくてはならない仕事は相当あるので全員そのまま乗っていても視聴者の理解の邪魔になるようなことはありません。これもなんだかなー

ただ彼らが今度も合流しないかというとそうでもない予感はありますね。森雪も描写一切ないので

す匈げ覆梁臈弔ん
彼の扱いも酷い。何が理由か良く分からないけどヤマトの乗艦に後ろ向きた島大介。前作同様にギリギリになって乗り込んでくるワケですが、「島がこない」となった時に「大田。お前が操艦するのか?」と徳川さんに言われて「まさか!」みたいな態度をとる太田くん。

1年近く24時間体制で航海する船で航海科ナンバー2の大田くんです。ああいった扱いは「面白い」というよりなんだかねぇ・・・。「島さんは必ず来ますから!」とかセリフを言わせれば男気を感じるのですが、うろたえるような芝居は悲しいですね

ゼ_麝醜陲もう・・・
次回予告まで文句を言いたくなるのが2202。ガトランティスの巨大戦艦が1万5千隻ぐらい出てきますね。ええ、なんかCGの手習い始めてマシンの上限まで大量コピーしてみたような演出です。不安・・・

JUGEMテーマ:映画



| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
ヤマト2202第1章 嘘は精緻な嘘を突き通さないと嘘にすらならない件
以下ネタバレ





ヤマト2202 愛の戦士たち第1章の期間限定公開が終わりました
何を置いてもヤマト2199の中心人物であった出渕裕監督が本作には関わっていないことが気がかりでした。リアルな知り合いの50代のオッサンは「2199認めてない」と言ってましたが、僕はかなり納得であり、出渕監督以下スタッフには感謝しかありません。

出渕さんの「俺ヤマト」はもう僕のヤマトでもあります。それだけに福井晴敏脚本、羽原監督という2トップには未だに不安が消えてません。2202の第1章は2話構成の物語のエピローグでしかありませんが、どうにも引っかかる点があります。

1話の後半ガトランティスの超巨大戦艦がアンドロメダの拡散波動砲を耐え抜きます。その上被弾して地球に帰還する地球側の艦船のワープ航路を解析して一気に地球にワープし、防衛軍の中枢に突貫をかけるシーンがあります。そもそも拡散波動砲を耐え抜くのが良く分かりませんが、この超巨大戦艦は古代が艦長を務める「ゆうなぎ」の妨害も相手にせず大気圏に突入し地球側に回避する手段が無いような曲面です。

そこでイスカンダルから帰還して海中ドッグで改修中のヤマトが主砲(ショックカノン)を水中から発射し超巨大戦艦を一発で破壊し事なきを得ます。

これはまともなファンだったら観た瞬間「それはおかしいよね」って思うはずです。

‖亟論鐺のために建造されている超巨大戦艦
拡散波動砲の攻撃も耐えた超巨大戦艦
B腟し内でビーム系は減衰する悪条件
た綯罐疋奪阿ら発射したため海水による減衰もある悪条件

これが一撃で残骸バラバラになる訳です。
劇中では芹沢に「あの質量の物体」と言わせしブツですから、残骸になっても大半の船体はそのまま落下墜落するでしょう。大気圏突入前には戦艦という設定である古代乗艦のゆうなぎの主砲ではビクともしてない。大気圏外から超高速で落下する巨大物体がヤマトのショックカノン一発で破壊です。これを許容してしまうと、もうなんでもありなんじゃないでしょうか?

ヤマトやガンダムはSFか否かという議論がありました。SFというのは本来「サイエンス・フィクション」の略ですが、ヤマトやガンダムは「スペース・ファンタジー」でしょう。「宇宙には上下が無い」「戦闘で音はしない」「宇宙空間では減衰が無いから加速し続ける艦船の戦闘は人間の目で射撃できるようなスピードでは無い」・・・などなどキリが無いです。その辺を「サイエンス・フィクション」と言ったらあまりにも嘘でいい加減でしかないので「スペース・ファンタジー」と呼ぶのが妥当でしょう。ただ、僕を含め多くのファンにとって物語を面白くする為の嘘は許容されるというか、むしろ望まれていることでしょう。

それでもです。
ヤマトという世界観で「アリ」「ナシ」は当然あって、そういった世界観を前提に物語が成立していきます。嘘なんだけど精緻な嘘を重ねることでやっとリアリティが生まれ、映像に説得力が生まれます。

オリジナルのヤマトも何故かヤマトだけ雨あられ攻撃を受けても沈まない点は「微笑」されていましたが、拡散波動砲を耐えたような巨大戦艦がショックカノン一発で木っ端微塵になるのは無理があるでしょう。それは嘘の世界かも知れませんがヤマトという世界の相場において、それはバランスが悪く物語が空っぽに見えるくらいにダメな演出・設定だということです。

2199の最後で沖田艦長が地球が波動砲を用いて覇権を求めないことをイスカンダルに約束してコスモリバースを得た経緯があります。2202ではアンドロメダの拡散波動砲を何かしら裏のある脅威として見せる演出となっていて、本来ならヤマトの波動砲で撃ち抜かなければならないものを、アンドロメダの恐怖を強調させたかったのか、イスカンダルの約束があるからこの場面でヤマトは波動砲を使えないという側面で主砲にしたのかも知れません。

であっても「ヤマトの世界の相場」を壊してしまったため、脚本・演出ともに今回は不合格と言わざるをえないでしょう。沖田艦長の墓の前で福井さんと羽原さんは土下座して欲しいぐらいです。あんな超巨大戦艦をショックカノンで迎撃するシーケンスにしなきゃ良い訳ですしね。

なんかこの辺はいろいろ制作上いろいろあったのか超巨大戦艦を破壊した後のドッグ内のヤマトの俯瞰シーンがありますが、海中から主砲を撃ったのにドッグはむき出しで水がどこにもありません。肝心の1話の締めから適当な仕事ぶりです。

某主要スタッフは「命かけます」と公言しましたが、命も随分軽いんだなとガッカリです。森雪の婚約指輪が異様にキラキラするとかもう言わずもがなですが・・・もうねぇwww 関わったスタッフは「おっさんそれはセンス無いよ」って突っ込まなかったんでしょうか?www

この某主要スタッフはガンダムユニコーンでもイミフな結末でファンをがっかりさせた前科持ちです。ユニコーンは中盤まで大変評価高いものでしたが、広げた風呂敷をちゃんと畳めませんでした。ガンダムファンにとって「もうそんなのを宇宙世紀の結末にしないでくれ」って出来でした。

出渕さんがリブートしてくれたヤマトは大変期待しているので結末に向けて良い仕事をしてくれることを祈るばかりです。

JUGEMテーマ:映画



| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
【ネタバレ】スターウォーズ フォースの覚醒
いよいよスターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒が全世界一斉に公開されました!
僕は既に2回観てます。もっと沢山見てる人もいるようですね。

以下ネタバレ含む感想とか備忘録

◆死ぬのはアノ人

ネタバレと書いたけど、流石に誰とは書かない感じ。ファンの間でも旧作品の主要人物が死ぬともっぱらの噂だった。予告編映像でレイが大泣きしており、相当親しい人物が亡くならないとそんな涙ないでしょ?ってのが結論。

昔からのファンとしては切ない気持ちで一杯ですけど、ああいった愛に溢れるシーンはアノキャラならではなので、死に方としては悪くないのかも。年取っても流れ者感があるアノ人なので、畳の上で死ぬよりイカしてますねw

◆新主人公「レイ」は誰なのか?
作品が終わるまでその出自は明かされない。パンフには「幼い頃にジャクーに置き去りにされ、家族のことを覚えていない」とあるのみ。

でも公開前からファン同士で話すと、「レイの容姿はアナキンの母親であるシミ・スカイウォーカーそっくりだよね」となりどう考えても
シミとレイ
(左がシミ・スカイウォーカー、右が新主人公レイ)

(1)ハン・ソロとレイアの間に産まれた子供
(2)ルークがどこかで恋に落ちて産まれた子供


説が濃厚かなと。

スターウォーズは銀河の騒乱を描いているけどコアな部分はたった一つの血流のストーリーだったりするので、少なくとも本編はスカイウォーカー一族の物語。レイはスカイウォーカー一族の一人と考えて間違いないでしょう。

そうするとダースベイダーの後継に当たるカイロ・レンとは兄弟か従兄弟関係か?
どこかで「アイムユアブラザー」もしくは「アイムユアシスター」が炸裂すんだろうねw

◆カイロ・レン
ハン・ソロから本名だと思われる「ベン」と呼ばれる。ベン・ソロか?
ちなみに「ベン」と言えばエピソード4で少年時代のルークを見守っていたオビ=ワン・ケノービの偽名が「ベン」であった。これは確信犯ですね。

絶大な力のあったベイダーと違って今の所情緒不安定の厨二病と揶揄されちゃう弱いキャラだけど、今後がんばれ!w

◆あのセリフは健在だった!
(1)イヤな予感がする
I have a bad feeling about this!

(2)フォースと共にあらんことを!
My the FORCE be with you!

(3)皆殺しにしろ!
KILL THEM ALL!!

誰がそのセリフを言うかについては相当こだわりあるかも。

(4)知っている
I know.

ハン・ソロのセリフ。今回はルークのことを知ってる意味だけど、レイアに向かってキメた名台詞ですね。

◆ストームトルーパーの中の人がクローンでなくなった件
レイの気の良い友人フィン。FN-2187という番号を捨てた元ストームトルーパーだ。だが、フィンは冒頭で登場するジャクーの生まれで幼いころ無理やり連れ去られてストームトルーパーにされたという設定。例の「工場」は維持できなかったようだ。

ということで劇中でバンバン殺されるストームトルーパーたちも人間。

◆ロア・サン・テッカって誰よ?
冒頭のポー・ダメロンとのシーンでレイアの長年の知り合いでジェダイを知ってる風情のキャラ。だけどこんな人観たことないっす(苦笑)。思い切り冒頭から外された感じですけど、いずれブリッジストーリーなどで大活躍する可能性大のキャラかも知れない。

◆ファーストオーダーとスノーク
皇帝パルパティーン(ダース・シディアス)が正気を取り戻したアナキンに倒されてから四散した残党が再集結したのがファーストオーダーらしい。

元々は共和国の軍隊であった訳だから支配している星々や拠点などがあるのだろうがその辺はムニャムニャw

そしてファーストオーダーの「最高指導者」がスノーク。ハン・ソロやレイアが「息子をたぶらかして暗黒面に落とした張本人」と言っている。明らかにシス。

◆キャプテン・ファズマオズマは期待外れ
ストームトルーパーの新たなる指揮官キャプテン・オズマ。しかも初の女子ということでファンの中で異様に期待された人物だったが本作では全く活躍していない。うーん、ディズニーちゃんとしろよ!www

◆作品としては
実際の上映時間は過去の作品とさほど変わらない。でも戦闘シーンとか風景をみせるためのシーンなどが多くて、中だるみしてる部分を否定できないかな。過去の6作のブリッジとして過去のヒーロー達を沢山紹介しつつ、新しいメンツのお披露目をするために、ちょっと欲張り過ぎたのか。

その「絶景」も我が地球が誇る景色がベースで、宇宙を舞台にした物語ではチガウ感が否めない。本当に絶海の孤島みたいなのや砂漠美しいですけどね。

監督のJ・J・エイブラムスは黒澤明の作品を観て「間」を取り入れたそうだけど、世界のクロサワの真似は容易くはなかったようです。確かに努力の形跡はありますけれど。

多くの人が言っているように最初の作品エピソード4の構成と非常に似ている点はワクワクもしつつ、うーんと唸る部分も。巨大な敵拠点を小型飛行機で突撃するって話はとこかで・・・アレ?w 予算ふんだんにあるんだから、ヒネリを考える余裕あったはずでしょうに・・・。エピソード4の爽快感なんかも欠けてる感じですか。

◆なっちゃんこと戸田奈津子女史が字幕翻訳ではなかった件
安堵致しましたwww
敢えて言えば「VICTORY!!!

◆次回作はやっぱり・・・
エピソード5はフォースに目覚め始めたルークがヨーダに鍛えられるストーリーだった。するとやはり、レイがルークに鍛えられて立派なジェダイになるのか?って流れか。作品評価についてはネガティブなこと書いてますが、やっぱり楽しみでワクワクなのです!

少なくとも5回以上は劇場で観る予定です。

JUGEMテーマ:映画
| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
吉野家・牛すき鍋膳2015秋冬シーズン
今年の秋冬の思い出できました。
ええ、吉野家さんの牛すき鍋膳が帰ってきて参りましたwww


いやぁ、看板見かけて早速頂きました。まいう〜!!
毎年「もっとお金だすから美味しいの食べたい!」と言い続けたのが効いたのか、今シーズンはオプションが追加され

肉2倍盛・・・300円

ネギ増し・・・100円


という満足間違いなしの増量を実現しております(お前誰だよ?w)

大盛り730円に2倍盛プラスネギ増しで1,130円という吉野家としてはスーパープライスとなります。いやでもねここまですき焼きを思う存分食べられてこの値段は安いですって!自分ですき焼きやったら結構な値段になりますからね。思う存分食べると。

年がら年中木曽路で食べる訳にもいきませんけど、夜遅くなっても営業してる吉野家さんでちょっと立ち寄れば直ぐ食べることができるんですもの!

ネガな点もあって、
・ネギが貧弱。その辺のスーパーで1本買ってきたい
・もうアレは「うどん」ではないでしょう。思い切って取り外すかオプションにしたらどうだろ?
・塩分がチョト多いよねぇ。そんなに塩はいりませんよと。吉野家さんはもう少し勇気だしてうす塩にして素材の美味しさを出したらどうでしょうか?


というような弱点もございます。

大盛り・肉2倍・ネギ増しの食後の感想は大満足!
今年の冬は何度食べるんでしょうね?


JUGEMテーマ:日記・一般

| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
これからNetflixで「Glee(グリー)」を観る人の為のまとめ
Netflix楽しんでますか?
今回はNHKの地上波でも放送されて日本でも大人気となったGlee(グリー)のまとめ。

◆グリーって何?
物凄く地味な訳をあてると「合唱部」。
でもこの大人気ドラマのグリーは日本風の高原で高校生が爽やかに歌ってるような奴じゃありません。
古今東西の超大ヒットしたポップスやロック、ヒップホップにダンスミュージックを歌って踊る楽しくて仕方ないエンターテイメントです。

敢えて言えば、「パフォーマンス」であり「ミュージカル」に近い演出でもあります。

◆例えばどんな曲やるの?
ハードロックバンドのジャーニーのヒット曲「Don't Stop Believin'」。YouTubeにもオフィシャル動画が沢山アップされてます。以下はこれまた超人気番組のマックスファクターにGleeメンバーが出演した時のライブ映像。


◆シリーズは何作あるの?
全6シーズンです。
Netflix開始時点ではシーズン4まで。

◆舞台設定は?
アメリカのど田舎にある架空の高校「マッキンリー校」が舞台です。
「俺ら底辺だよね」とイケてないことを自認している合唱部のメンツがかつてのグリークラブのスターだったウィル・シュースター先生が顧問になって成長していく感じ。

◆見所は?
なんといっても出演者たちのパフォーマンスです。
懐かしいスタンダード・ナンバーから今時の洋楽ヒット曲まで網羅。洋楽好きにはたまらないでしょう。

そしてライバルのチアリーディングクラブの顧問スー先生のぶっ飛び振りが楽しいハズです!

◆フィン役のコリー・モンティスって・・・
ええ、そうです。
例えそうであってもぜひご覧になって欲しい作品です。

フィン役のコリーとレイチェル役のリア・ミシェルはリアルに交際していたようです
(´;ω;`)ブワッ

JUGEMテーマ:Netflix

| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
トランスフォーマー、特に実写シリーズはどこへ行く?
そもそもトランスフォーマーにあんまり真面目な要求をしてはならない。これはアニメを含めた鉄則ですらある(苦笑)。30週年記念の番宣番組「キュートランスフォーマー」でもその辺はもう正直にぶっちゃけちゃってるので、むしろ作品が迷走しちゃうのは愛嬌ですらあるのだ。



Netflixでトランスフォーマーシリーズの実写三部作を観た。マイケル・ベイが監督でシャイア・ラブーフがバンブルビーの相方として活躍するアレである。前出のキュートランスフォーマー毎週欠かさず見てる内に自然と実写版も見たくなっちゃったのである。

映画好きとしては幾らでもツッコミどこがあるだろう。作り手はストーリー云々よりCGを中心とした映像の面白さにしか興味無いんだってことも分かる。動きが早すぎてかつ複雑でなんだかワカンネーとかも良しとしよう。実写三部作それなりに楽しめた。

で、調子に乗って実写三部作に続く新しいシリーズとしての第4作目「トランスフォーマー ロストエイジ」をiTunesでレンタルしてみたんですよ。500円なり
トランスフォーマー/ロストエイジ [Blu-ray]
トランスフォーマー/ロストエイジ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
思い出したことは旅先の有料チャンネルで酔っ払いながら観たことと、商売過剰過ぎて映画館に足を運ばなかったことだった。

今回の敵はもうトランスフォームすらしないんですよ。奥さんコレが!w
前三部作で倒れたオートボットやディセプティコンの「残骸」をアメリカ政府の中の人が密かに収集して、軍事産業と結託して解析し、人間がトランスフォーマー作っちゃう話なんでございます。人間が作ったトランスフォーマーたちは変形プロセスぶっ飛ばして金属の破片に分かれてトランスフォーム。

もう情緒なんて無くてガンダム00の映画とかキムタク・ヤマト実写版(涙)の金属生命体ですよ。まさに。

そう、それはもう失敗の匂いしかしないwww

もうねバカだよね。人は同じ過ちをなんど繰り返すのか!って絶叫するというか苦笑いするしかないというかw

少なくともトランスフォーマーは敵方であってもちゃんと名前があって、個々に個性があった訳です。日本人なら良く分かりますよね?キャラとても大切アルヨ!メガトロンは言うに及ばずスタースクリームとかサウンドウェーブにショックウェーブの波シリーズとかもう各々にファンが付いてるのがトランスフォーマーシリーズなのですよ。

ロストエイジではバンブルビーをコピー改善したのが出てくるんだけど、これはもう完全に無個性の雑魚キャラに過ぎない。マイケル・ベイとか制作側はニワカファンじゃないのか?って疑惑すら出てきてしまうのです。特に本作は異次元の方向にバイアスを掛けているバカがいそうなんですよね。特にお金とか握ってる連中でしょうけどね。

噂では2016年か2017年には第5作目が公開されるとか噂はあるんですけどね、このままだと得体の知れない流体の金属生命体の変な話になっちゃうんだよね。地球滅亡の危機とか煽ったりする雑なストーリーじゃなくて、アニメとかでやってるレスキュー系とか超面白いサスペンス系にして欲しかったり。

まあ、迷走するのがトランスフォーマーシリーズなんですけどねwww

JUGEMテーマ:映画
| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
これからNetflixで鋼の錬金術師FAを観る人の為のまとめ
9月からスタートしたNetflix。もうドハマりで楽しんでます。
そんなNetflixでハガレンFAこと「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のまとめをチョロっと書いておきます。

◆原作はあるの?
「鋼の錬金術師」として月刊ガンガンに連載されていました。
鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス) (JUGEMレビュー »)
2001年8月号から2010年7月号まで連載。

◆原作者は誰?
荒川弘(あらかわ ひろむ)先生です。男気溢れる作品が多く、「銀の匙」「アルスラーン戦記」など超人気作を次々と送り出しています。名前だけだと分かりませんが実は女性です。
※現在はご家族の看病を理由に連載スピードを調整されていらっしゃいます

◆鋼の錬金術師ってアニメいろいろあるけど?
そうです。大きく分けてハガレンのアニメ化はこれまで2回されています。

(1)鋼の錬金術師
通称「無印」あるいは「水島版」
2003年10月4日から2004年10月2日まで放送
監督はガンダム00の水島監督と「斜め上を行く脚本」で有名な會川昇さんのコンビがメインスタッフに名を連ねています。
鋼の錬金術師 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
鋼の錬金術師 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版) (JUGEMレビュー »)
原作マンガが連載中にアニメ化されたため、ヒューズが亡くなる放送回のエンディングがシリーズを通したようなテロップ・演出となっているのは荒川先生の原作を忠実に再現した部分がそこまでで、そこからは水島&會川流の解釈で作品が展開されるからです。大まかなストーリー展開についてはテレビスタッフと荒川先生の間でやり取りされているようですが、ホムンクルスの設定が全く違ったりエンディングも当然異なります。
全体のテーマとして「努力は報われるのか?(等価交換)」「家族の絆」と言ったテーマが中心に置かれた骨太のストーリーとなっています。

無印の結末として映画「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」が公開されています。
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 Blu-ray Disc
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 Blu-ray Disc (JUGEMレビュー »)

(2)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
通称「FA」
2009年4月5日から2010年7月4日まで放送。
大筋で原作に忠実ではあるが、錬金術ではないがテレビとしての分かりやすさを優先した「再構築」や「削る部分は思い切って削る」方向性だと言える。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 限定版全16巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 限定版全16巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] (JUGEMレビュー »)
無印と主要キャラの声優が同一であるケースもあるが、一部別キャラ担当になったり新規に声優が割り振られている。また、原作に忠実という傾向はあるものの本筋に影響の無いストーリーは思い切って削られている(無印の方で美味い具合に補完されている。例えばユースウェル炭鉱のエピソードや「焔 vs 鋼」など)。

Netflixサービス開始時に全64話が配信開始された。

劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」はFAの流れを組む作品である。
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

◆で、結局無印とFAどっちから観ればいいの?
結論は原作を含めてどれからでも観るチャンスある作品からどうぞ!ってことです。無印とFAはヒューズの死まで原作にシンクロしていますが、双方とも原作とストーリー展開を並べ替えていたりオリジナルの要素が混在しています。無印とFAは双方がパラレルワールドでありながら、お互いのキャラクターの深みを補完する関係にあり、どこから観ても楽しめるのでは無いでしょうか?

正直な所、無印のアニメ化は原作の進捗から考えればあまりに早過ぎた感があり、シーズンを分割するなどより良い方法があったのでしょうが、結果としてどちらも唸るような展開が楽しめ、一粒で二度美味しい結果となりました。

・・・個人的には水島版「シャンバラ」の結末はアレな感じがしてますが、水島監督の00の結末もアレだったのでもうどうしたらいいかと(苦笑)

どちらにしろアニメ史に残る傑作です!!!
観ずに死ぬのは勿体無いですよ!

JUGEMテーマ:Netflix

| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
どうも「ばね指」というものになってしまったらしい(´・ω・`)
何ヶ月か前コンビニの袋を持って歩いている時に無理な体勢だったからなのか思い切り左手の薬指に負担を掛けてしまった。その時は死ぬほど痛かったけど、数分で痛みなど消えた。

であったのだけれど、段々違和感を感じるようになってある朝起きたら薬指が握ったままの状態で伸びることがない。右手で真直ぐ伸ばすと元に戻るのだけれど、その時にカツーンという指の痛みが走るのだった。

それはたまたまではなく継続的に起き、朝イチの不快感というか、恐怖心すらもたらすのだった。

で、例に漏れずこの朝イチに激痛の走るこれは何なのかググってみたワケですよ。

ばね指

Ω\ζ°)チーン
なんですか、そりゃ?www

いやいや笑ってる場合じゃないのですよ。だって本当に痛いですし、結構激痛系っす(´・ω・`)
コンビニ袋を引っ掛けた時に腱を伸ばしたり、痛めたりしたらしいのです。ばね指じゃなくて「屈腱炎」とか書いてあることもあります。馬好きならピンときちゃいますね。ああ、それかとw
起きてしまって神経が活発になると何も問題無いんですけどね、朝がダメダコリャの生活。

【応急対応】
直感的に指が曲がらないように寝ればいいんじゃね?と安易に思いつき、木製のアイスクリームのスプーンを指の内側に添え木のように巻いて、サージカルテープで固定するという対応してみました。

こんなバカみたいな方法なんですけど、朝起きたら指が曲がってないのですよ。
見た目最低ですが効果がございましたwww
ちなみに朝イチのガツーンが無いと、ばね指のことなど日中は全く気にもしないです。仕事や生活に影響は特に無いです。朝なのです。問題なのは。

まあ、安静にしていればコレで問題無いんですけどね。でもテープを毎日巻いてスプーンから外すという作業も情けないの一言につくし、ノリがスプーンにくっついてこれも美しくない。

でアマゾン探したらこんなのあるんですね。
指 サポーター ブラック 縦幅5cm
指 サポーター ブラック 縦幅5cm (JUGEMレビュー »)
画像だと分かり難いんだけど、指の内側に添え木のようになってるタイプです。ちょっと落ち着くまでこれでやり過ごそうかなと思ってたり。

競馬だったら屈腱炎はまずいですもんねwww

JUGEMテーマ:日記・一般

| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
もうカナル型イヤホンは無理だと思って買ったSudio TVA インナーイヤー型イヤホン
もうカナル型のイヤホンは嫌だ!嫌だ!!嫌だ!!!
あ、カナル型イヤホンってこれね。むしろ最近はインナーイヤータイプだと主流になってますよね。耳のアナに突っ込んで、耳の壁面に密着するアレです。なんかヤラシイ?w

確かに音漏れし難いワケなんですけれども、耳の中で音がグルグル回ってオリジナルの音とは全然違ってしまうのですよ。しかも僕は耳は縄文人(ウェットタイプwww)なんで、耳に密着するのが耐え難い。

よっていろいろ探してSudioのTVAを買った!
Sudio TVA インナーイヤー型イヤホン ホワイト
Sudio TVA インナーイヤー型イヤホン ホワイト (JUGEMレビュー »)

基本、アップル純正のEarPadsでも良かったんだけどコードが絡まっていつもアヤトリ状態なワケです。このTVAはコードがぺったり平らなフラットタイプ。こんなLANケーブルあるよねって奴です。フラットなのでねじれにくいのがとても良いのです。


肝心のイヤホン本体はなんだろ・・・EarPadsとクリソツな・・・え?いいのか、コレって感じですね。音が適度に抜ける形状なので圧迫感がありません。音質はシャカシャカすることなく中音が前にでてきます。低音が強すぎるほど曇ってるワケでもなく。絶品とは言いませんがポップスやロック系を聞くのに悪くないでしょう。

買ったのはオレンジ。ホワイトは各部がゴールドなので高級感あって良いです。オレンジはオランダ的な元気感求めてw

JUGEMテーマ:iphone
| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
オサレなゴミ箱 kcud スクエアプッシュペール
生活をちょっとだけマシにするにはゴミのハンドリングが重要。親からマンション相続したんだけど、まあゴミなんて袋のまま普段使わない部屋に突っ込んでる訳ですよ、お恥ずかしい話www

で、ちゃんとしたゴミ箱を探す訳ですけど愛用の百均などのはイマイチなんですねこれが。「スタイリッシュ」とか糞食らえなんですけど、それでも真っ当な奴欲しいでしょ?部屋がキレイになったら、生きるモチベーションがちょっとだけ上がるはずです。

I'mD(アイムディ) Kcud クード スクエアプッシュペール Wホワイト KUDSQ WW
I'mD(アイムディ) Kcud クード スクエアプッシュペール Wホワイト KUDSQ WW

で、探したのがコレ
kcud スクエアプッシュペール
2つ並べて生ごみと包装ゴミを分別(住んでる所は結構厳しい)。
縦長でスッキリしてますね!なんかいいっしょ?!
ビフォーアフターで比較したいですけどあんまりですからねwww

いい所はこんな風にワンプッシュすると・・・
kcud スクエアプッシュペール

パカっと蓋がオープンします!結構高級感ある押しごたえだったりします。
kcud スクエアプッシュペール

ちゃんとゴミ袋をホールドする金属フレームがあってゴミ袋を固定できます。
同じシリーズで色違いが沢山あるので分別ゴミの種類ごとに購入しても良いですね。スッキリ、スリムで昨日よりちょっとだけマシな生活送れます。

JUGEMテーマ:日記・一般

| category: なんとなく日記 | author : 小野雪風 |
| 1/8PAGES | >>